歴史

何のためにこんな大昔のことを暗記しなければならないわけ?
めんどくさいんだけど。だいたい、その内容って合ってるわけ?あんた見たんかい!!って、

学生時代はこうしか思わなかった歴史。

でも、数年前から歴史を知ることが楽しくてしょうがない。
楽しいというか、知りたい。

少し前にダウンタウンさんの番組で100年以上前に没した江戸幕府最後の将軍・徳川慶喜(1837-1913)を生で見たことがある人は存在するのか?っていう検証がやっていて興味津々!!

これって相当貴重なテーマよね。感動だよ。本当。

だってさ、最後の将軍様に会ったことがある方がまだこの世の中にいるかもしれないってすごいことじゃない?

明治大正昭和平成と生きて、時事を経験してることもすごいけどそれを100歳超えて元気に生きている方から
聞けることが本当すごいの。
夏目漱石、福沢諭吉、大隈重信とかマッカーサーとかの話。おもしろかった。

本当に本当に存在していたのな~
とにかく不思議。教科書に載ってる人に現実味がまったくないもん。

どうでもいいことかもしれないけど、江戸時代の生活はどんなものかも知りたい、見てみたいって思う。
例えば洗髪はどうやってたんだろうとかね。おもしろいな~

自分のおじいちゃんは大正生まれだけどもっともっといろんなことを聞きたかった。
でも最初に書いたとおり、歴史なんて興味がなかったから一度も聞いたことがない。

おじいちゃんは、ちょんまげ頭のひとを見たかもしれないし、話したこともあるかもしれないし、江戸時代の人もまだ生存していただろうし。
その頃に興味を持っていたら楽しかっただろうな~。とアラフォーになってこんな日記書いてるよ(笑)

こんなバカな私の質問責めに付き合ってくれる旦那に感謝。
いろいろ話してくれるけど、理解ができない。こりゃ歴史の教科書でも読み返してみるかな。

コメントを残す

UA-112766534-1